料理とプロレスで繋がるブログ。

ごく普通の大学2年生のブログ。大好きなプロレスと料理のことを主に書いていきます!

〜本格タイ料理!!ガパオライス〜

 

こんばんは、ふなっちです。

 

 

 

これまで、多くの料理を当ブログで紹介してきました。

 

 

 

て言っても、まだまだ少ないですが…。

 

 

 

俺が料理をするにあたって。

 

 

 

和食・洋食・中華・イタリアン等、様々なジャンルに挑戦したいと思っています。

 

 

 

そして、

 

 

 

今日は。

 

 

 

 

タイ料理🇹🇭🇹🇭

 

 

 

 

まさかの(笑)

 

 

 

自宅でも作れる、本格のガパオライスを紹介したいと思います!!

 

 

 

刺激が強く、ナンプラーの独特な匂いが食欲を掻き立たせる、アホうまい一品です。

 

 

 

用意するものが少し多いですが、今日はちょっと手の込んだ料理を作るぞ!とか変わった料理をたまには作りたい!って時にオススメです👍

 

 

 

今日はこれらを用意しましょう⇩⇩

 

〈2〜3人分〉

ひき肉・・・200gくらい

玉ねぎ・・・1/2個

パプリカ(赤)・・・1個

パプリカ(黄)・・・1個

バジルの葉・・・7〜8枚

卵・・・人数分

レモンスライス・・・人数分

にんにく・・・2欠

豆板醤・・・小さじ1

⭐️ナンプラー・・・大さじ1

⭐️生姜チューブ(なくても可)・・・1cm程度

⭐️オイスターソース・・・小さじ1

⭐️醤油・・・小さじ1/2

⭐️こしょう・・・少々

ごま油・・・適量

ブラックペッパー・・・少々

 

〈作り方〉

①にんにく(包丁の横の部分で潰してから切る)、玉ねぎ、パプリカを全てみじん切りにする。

 

②フライパンにごま油を少しひき、中火でにんにくと豆板醤を炒める。にんにくの香りが出たら、次にひき肉も炒める。

 

③火を強火に変え、更に玉ねぎとパプリカも加え、玉ねぎの色が変わるまで炒める。

 

④⭐️の調味料を加え、バジルの葉を小さくちぎりながら入れる。

 

⑤別のフライパンで半熟の目玉焼きを作る。

 

⑥最後に下の写真のように盛り付けをして、ブラックペッパーを全体にかければ完成です✨✨

 

 

f:id:funacchi-24:20170916173423j:image

 

 

写真を見てるだけで、お腹空きませんか??

 

 

 

見た目もかなり良くできたと思います!!

 

 

 

もう夏はほとんど終わりがけですが、暑い国の料理なので、夏バテ防止にもなります☝️

 

 

 

匂いに結構なクセがあるので、食べれない人も居るかも知れませんが、一度食べるともう箸が止まりません😋

 

 

 

目玉焼きの黄身を潰して食べたり、レモンを絞るとまた違った味が楽しめますよ!!

 

 

 

これは高校生の時、俺がほ○とも○とでバイトをしていた当時のメニューにあり、食べてみるとあまりにも美味しかったので、今回はそれを再現してみました😘

 

 

 

中にはガパオライスって初めて聞いた人も居るのかな??

 

 

 

あ、

 

 

 

これに合うさっぱりとしたサラダがあるんで、また紹介しますね。

 

 

 

こーやって色んな料理に触れてく事で、技術と経験値を上げて将来に役立てていきたいと思います!!

 

 

 

そのうちフレンチとかもやり出したりしてね(笑)

 

 

 

じゃあ、今日は以上です。

 

 

 

また👋