料理とプロレスで繋がるブログ。

ごく普通の大学2年生のブログ。大好きなプロレスと料理のことを主に書いていきます!

〜冷蔵庫の余り物で料理できる奴がカッコイイ〜

 

こんばんは、ふなっちです。

 

 

 

だんだんと風が吹いて、朝晩は特に冷えるようになりましたね〜。

 

 

 

もう夏も終わりですか。

 

 

 

昨日から学校も始まりました〜。

 

 

 

勉強とバイトで忙しくても、ご飯はちゃんと作ります😏😏

 

 

 

さてさて。

 

 

 

ちょっと早いですがこの前家で鍋をやりました。

 

 

 

鍋とかやると、どうしても切りすぎて食材が中途半端に余ってしまう😥

 

 

 

そんな事ありませんか??

 

 

 

それを冷蔵庫にそのまま放置して置くのは勿体無い!!

 

 

 

次の日の一品に是非使いましょう😌

 

 

 

我が家で今回余ったものが、

 

 

 

白菜・ネギ・ごぼうの3つ。

 

 

 

こいつらを使って、今日は晩御飯を作りました。

 

 

 

気になる今日の料理は、、、

 

 

 

白菜とネギとごぼうの甘辛炒め👨🏼‍🍳

 

 

 

です。 

 

 

 

では早速作りましょう!!

 

 

 

〈約2人分〉

ひき肉・・・少しあれば十分です。

白菜、ネギ、ごぼう・・・余った分!!

※今回のおおよその量は、白菜1/4個、ネギ1/4本、ごぼう細いの1本くらいです。

 

醤油、みりん、料理酒、砂糖を各大さじ2ずつ!!

 

 

 使う物はたったのこんだけ😲

 

 〈作り方〉

 ①白菜はザク切り、ネギとごぼうは斜め切りにする。

 

②ごぼうを水に10分ほどさらす。

 

③フライパンに油(ごま油でも)をひき、中火でひき肉を炒める。

 

④ひき肉の色が変わったら、ごぼうと白菜の芯を加えてさらに炒める。

 

⑤白菜の葉の部分とネギも加え、調味料を全部入れる。

 

⑥白菜がしんなりしたら、火を止めて軽く冷ます。

 

⑦皿に盛り付けて完成です✨✨

 

f:id:funacchi-24:20170915205416j:image

 

今日の食卓はこんな感じになりました😊

 

 

 

横に簡単なサラダを添えて、今日は野菜をたっぷり✌️✌️

 

 

 

冷蔵庫に余った食材で、ちゃちゃっと作れる人は本当にカッコイイと思う👀

 

 

 

食材を用意してレシピ通りに作るのは簡単だけど、思いつきやその場の閃きで作るのはなかなか難しい🤔

 

 

 

これはもう今までにどんだけ料理の経験を積んでいるかだと思うので、これからもどんどん作っていきます!!

 

 

 

少しでも俺の料理を食べたいと皆さんに思ってもらいたい😙

 

 

 

ただの大学生でも、ここまでできるんだぞっ!!って所をこれからも見せていきたいと思います。

 

 

 

んじゃ、今日はこの辺かな。

 

 

 

また👋