料理とプロレスで繋がるブログ。

ごく普通の大学2年生のブログ。大好きなプロレスと料理のことを主に書いていきます!

〜シンプル青椒肉絲〜

 

こんばんは、ふなっちです。

 

 

 

おとといに作った酢豚で余ったピーマンを消費するために、

 

 

 

今日の夜ご飯は青椒肉絲に👨🏼‍🍳

 

 

 

食材も味付けも出来る限りシンプルにしました🙃

 

 

 

用意するものはこちらです↓↓

 

 

〈2人分〉

牛肉や豚肉・・・今回はとんかつ用豚ロースを1枚使いました。

ピーマン・・・2〜3個

水煮細切りたけのこ・・・1袋

醤油・・・大さじ1

みりん・・・大さじ1

料理酒・・・大さじ1

オイスターソース・・・大さじ1

砂糖・・・小さじ1

片栗粉・・・小さじ1

ごま油・・・少量

塩こしょう・・・少量

 

〈作り方〉

①牛肉または豚肉とピーマンを細切りにし、タケノコは軽く湯通しをして、ザルにあげる。

※ピーマンはタネとワタを先に取り出してね!!

 

②切ったお肉に醤油・料理酒(各大さじ1)で下味をつける。その後、片栗粉(小さじ1)も入れて揉み込む。

※約10分待つ!!

 

③待っている間に、醤油・みりん・料理酒・オイスターソース・砂糖を各分量1つのボールに入れて混ぜ合わせる。

 

④フライパンにごま油をひき、中火でピーマンとタケノコを炒める。

 

④ある程度ピーマンに艶が出たところで、一旦取り出す。

 

⑤次にお肉を炒める。下味の時に使用したタレも一緒に投入!!

※中火のままで!!

 

⑥お肉にある程度焼き目がついたら、ピーマン・タケノコをもう一度入れる。更にボールに作ったタレも入れ、強火で一気に炒める。

 

 

⑦塩こしょうで味を整え、皿に盛り付けて完成です✨✨

 

f:id:funacchi-24:20170904103223j:image

 

 タレを入れたらもうさっと炒めて全体に絡めるだけで良いです。

 

 

 

炒めすぎはピーマンの大事な食感をなくすことになってしまうんで!!

 

 

 

短時間で作れるし、調味料もシンプルだし、

 

 

 

是非今日のおかずにしてみてはどーですか😊

 

 

 

あ、個人的にお肉は細切りって言っても少し太めの方が味がしっかり残って美味しいと思います!!

 

 

 

ニンニクとか生姜とか加えてもパンチが効いてまた良いと思いますよ😉

 

 

 

まだまだ料理は勉強中📖

 

 

 

いろんな方のアドバイスを聞き、もっともっと成長していきます👍

 

 

 

んじゃ今日はここまで👋