
料理とプロレスで繋がるブログ。

ごく普通の大学2年生のブログ。大好きなプロレスと料理のことを主に書いていきます!

〜汁まで美味しい筑前煮〜

 

こんばんは、ふなっちです。

 

今日は時間がないので、簡潔にまとめていきます。

 

小さい頃は肉ばっか食べたかったのに、最近では煮物や魚が恋しくなります(笑)

 

という事で。

 

 

 

今日は筑前煮!!

 

 

 

僕は小学生の頃の給食で出てきたイメージが強いかな〜。

 

あの頃は寧ろ嫌いだったのに、今はめっちゃ大好き☺️

 

人の味覚ってやっぱ変わるんですね。

 

んな事どうでもいいや(笑)

 

早速作っていきましょう👨🏼‍🍳

 

2〜3人分

鶏肉・・・1パック(300gくらい?)

こんにゃく・・・1枚

人参・・・1/2個

ごぼう・・・1本

しめじ・・・1袋

醤油・・・大さじ1

みりん・・・大さじ2

料理酒・・・大さじ2

すき焼きのタレ・・・大さじ2

砂糖・・・大さじ1

ごま油・・・適量

 

作り方

 

①こんにゃくを手でちぎる。

◎こんにゃくは、手でちぎる方が味が染み込みやすいです。

 

②人参を3cm程の半月切り、しめじはおがくずを取り除き、手でほぐす。鶏肉は食べやすい大きさに切る。

 

③ごぼうの土を洗い、少し大きめに切る。その後、水にさらす。

 

④フライパンにごま油を少しひき、鶏肉を炒める。その後、こんにゃく・人参・ごぼう・しめじも一緒に炒める。

 

⑤全ての材料が軽く炒まったら、鍋に移し替え、醤油・みりん・料理酒を加えて中火で10分間煮る。

◎落し蓋があれば使いましょう!

 

⑥砂糖・すき焼きのタレを加え、弱火でさらに10分間煮る。

 

⑦人参に竹串を刺し、火が通ってる事を確認できたら、皿に盛り付けて完成です✨

 

f:id:funacchi-24:20170411081641j:image

 

2日目・3日目と時間が経った時のこの筑前煮はバカ美味い😋

 

汁を最後まで飲めるようにくどくない味付けなので😏

 

他に椎茸や大根、タケノコなどをプラスしても最高🤦‍♂️

 

あと、再度温める時は火をかけずに電子レンジを使用してください。

 

煮詰まってしまうんで🙅‍♂️

 

んじゃ、今日は以上です。

 

また👋