料理とプロレスで繋がるブログ。

ごく普通の大学2年生のブログ。大好きなプロレスと料理のことを主に書いていきます!

〜おふくろの味を自分で!!かぼちゃの煮物〜

 

こんばんは、ふなっちです。

 

今日は久しぶりの和食です。

 

しかも予想以上&過去最高に上手に作れました👍

 

これは金取れるレベルで美味いぞ😋

 

 

今日作ったのは、

 

 

かぼちゃの煮物🎃

 

f:id:funacchi-24:20170406180711j:image

 

 

見ろ!!

 

このうんまそうなかぼちゃを😏

 

ばあちゃんやおかんがよく作ってくれたな〜☺️

 

かぼちゃの煮物は簡単そうで、なかなかかぼちゃのホクホクさや甘みを存分に出す事がとても難しいです。

 

でも今日のは何回も言うけど、自分でも何でこんな上手くいったんやて言うくらいの出来栄えでした🤤

 

ちょっとだけ自分の腕の成長を感じたかな🤔

 

初めての人には難しいかも知れませんが、僕のレシピを見れば不味くなる事はない。

 

はず!!

 

そんじゃ、今日はこちらを用意してください⇩⇩

 

〈2人分〉

かぼちゃ・・・1/4個

醤油・・・大さじ2

みりん・・・大さじ2

料理酒・・・大さじ2

砂糖・・・大さじ3

水・・・200ml

 

(少し甘めの味付けです)

甘さを抑えたい方は砂糖を大さじ2にしてください。

 

〈作り方〉

①かぼちゃの種とワタをスプーンで綺麗に取り除く。

 

②かぼちゃを少し大きめに切る。

◎この時に煮崩れしないよう、皮を包丁(ピーラーでも)で薄く切るように剥く。

 

f:id:funacchi-24:20170406180236j:image

 

こんな風に🎶

 

③切ったかぼちゃを電子レンジで2分!!

◎これまじ一番大事👍

 

④鍋に水とかぼちゃを入れ、沸騰させる。

 

⑤そこへ料理酒を加え、中火で5分煮る。

 

⑥醤油・みりん・砂糖を加え、15分程煮る。

 

⑦煮汁が少しになったタイミングで火を止める。

 

⑧皿に盛り付け、完成✨

 

今回は和食の中でも難易度は高めだと思います。

 

レンジでチンが最大の手助けです!!

 

これさえして、僕のレシピ通り煮たら、かぼちゃが固いことはまずない👊

 

後は、崩れすぎないように各自で調整するだけ!!

 

是非一度作ってみては👨🏼‍🍳

 

じゃ、また👋