
料理とプロレスで繋がるブログ。

ごく普通の大学2年生のブログ。大好きなプロレスと料理のことを主に書いていきます!

〜これであの野菜嫌いを克服!?豚肉とピーマンとなすの味噌炒め〜

 

こんばんは、ふなっちです。

 

今日で春休みが終わり、明日から学校スタート🏫

 

まさかの初日から5限目まで😱😱😱

 

何で初日から授業すんのや💢

 

まじ意味わからへん。

 

よーし、こうなったら今日も気分転換でご飯作るか👨🏼‍🍳

 

今日はお子様の野菜嫌いを克服するためのレシピを一つ紹介したいと思います。

 

お子さんが嫌いな野菜でまず一番に挙げられるもの!!

 

それは…

 

 

 

ピーマン!!!!

 

 

 

こいつは、確実に上位に来ます。

 

僕も小さい頃は苦手でした。

 

でも、ちょっと工夫するだけで食べれるようになります!!

 

さらに、ピーマンと相性が良い野菜と言えば!!

 

 

 

 

 

なす🍆

 

 

 

 

これも子供の嫌いな野菜の代表ですよね…

 

今日のご飯は定番ですが、これらを味噌炒めにして僕なりにちょびっと工夫した、絶品料理にしたいと思います。

 

そんじゃ、作っていこー👍

 

〈2人分〉

豚バラ肉(コマ切れやミンチでも)・・・1パック

ピーマン・・・2〜3個

なす・・・1本

にんにく・・・1欠

生姜・・・1欠

白ごま・・・適量

 

(味噌ダレ)

味噌・・・大さじ2

醤油・・・大さじ1

みりん・・・大さじ1

料理酒・・・大さじ1

だし汁・・・大さじ2

砂糖・・・小さじ1

 

①ピーマンは種を取って、繊維に沿るように縦に切る。なすはヘタを取り、小さめの乱切りにする。豚肉は食べやすい大きさに切る。

◎別に苦手でない人は大きめに切った方がより食感を楽しめますよ!!

 

②切ったなすを水にさらしてアク抜きする。

 

③にんにくと生姜は薄く切るかみじん切りにする。

◎この2つはチューブ状の物でも全然OK!

 

④味噌ダレの材料をあらかじめボールに混ぜておく。

◎だし汁を少し加えるのがポイント😉

味噌はこのだし汁で溶かしましょう。

 

⑤フライパンに油をひき、にんにくと生姜を炒める。

 

⑥次に豚肉を入れ、軽く焼き色が付いたらなすとピーマンも一緒に炒める。

◎僕は最初弱火でじっくり炒めます。

 

⑦ここで強火に戻し、あらかじめ混ぜておいた味噌ダレを入れ、全体に絡める。

 

⑧皿に盛り付け、最後に白ごまを散らせば完成✨

 

f:id:funacchi-24:20170403195446j:image

 

美味しい味噌ダレが、豚肉と野菜たちに絡んでクソうまい😋

 

ピーマンを切る時は繊維に沿って縦に切ると少し苦味を抑える事ができます👌

 

後は、買う時にヘタが六角形になっているピーマンを選ぶのも苦味を抑える1つの方法としてよく言われています。

 

これ騙されたと思って一度作ってみて!!

 

たぶん苦手な人でも普通に食べれるよ😏

 

ご飯にもめちゃくちゃ合うし🙆‍♂️

 

弁当のおかずに入れるのもまた良い🤙

 

好き嫌いは良くないから、多くの人が苦手な食材を使ったレシピもこれからたくさん考えていきます🤔

 

きのことか人参とかグリーンピースとか…

 

あとー、うーん

 

まあ色々(笑)

 

じゃあ、今日はこの辺で!!

 

また👋