
料理とプロレスで繋がるブログ。

ごく普通の大学2年生のブログ。大好きなプロレスと料理のことを主に書いていきます!

~メカジキのフィッシュバーガー、特製タルタルソースで~

 

こんばんは、ふなっちです。

 

今日はバイトもなくて久しぶりに一日中暇だったので、家中の掃除と洗車をしていました。

 

すげえ、疲れた💦

 

車が綺麗になると早速運転したくなり、ちょっと遠くのスーパーまで行ってきました!!

 

1週間分以上はまとめ買いしてきたので、今週は料理の投稿も出来そうです。

 

この前紹介したのはサラダやったから、今日は久しぶりのちゃんとした料理の紹介になるかな?

 

今日紹介するのは、

 

 

ハンバーガ

 

 

その中でも、

 

 

 

フィッシュバーガー

 

 

 

です。

 

きっとお店で頼む人も多いんじゃないでしょうか?

 

これを今日はおうちで作ってみようと思います。

 

ピクニック等に持ってくのがおすすめです!!

 

用意するものはこちら⇩⇩

 

〈2人分〉

バンズ・・・上下2枚ずつ

メカジキ(お好きな白身魚)・・・2枚

レタス・・・2枚

玉ねぎ・・・1/4個

スライスチーズ・・・2枚

ポテトチップス等・・・お好みで

◎トマトをプラスしても良いですよ!!

僕はトマト嫌いなんで…(笑)

 

(特製タルタルソース)

玉ねぎ・・・1/4個

マヨネーズ・・・大さじ3程度

ゆで卵・・・1個

赤唐辛子・・・1個

練り辛子・・・適量

塩こしょう・・・適量

 

〈作り方〉

①メカジキの全体に塩こしょうをまぶす。

 

②メカジキを小麦粉→卵→パン粉の順に付けていく。

 

③170℃の油で全体がきつね色になるまで揚げる。

◎こんがりと揚がった後にも軽く塩こしょうを振りましょう。

 

④メカジキを揚げている間に、玉ねぎを薄〜くスライスして水にさらす。

◎玉ねぎは輪切りにして少し焼いても良いですよ👍

 

バンズをオーブンまたはグリルパンで軽く焼く。

 

〜特製タルタルソースの作り方〜

1.玉ねぎ・ゆで卵・赤唐辛子をみじん切りにする。

2.それらを全てボウルに入れ、マヨネーズ・練り辛子・塩こしょうで味をつける。


たったのこれだけです👨🏼‍🍳

 

⑥下から、バンズ→レタス→玉ねぎ→チーズ→メカジキの順に乗せ、その上に特製タルタルソースを塗る。

◎上に被せるバンズに特製タルタルソースをたっぷり塗って最後に挟みましょう!!

 

⑦皿に盛り付け、周りにバジルで和えたポテトチップス等を添えれば完成です✨

 

f:id:funacchi-24:20170402194116j:image

 

この溢れる程のタルタルソース😍

 

超ボリューミーすぎて、横に添えたポテチ全然見えへん(笑)

 

でも、まじめちゃクッソ美味いこれ。

 

ここ最近作った料理で一番衝撃を喰らった!!

 

タルタルソースに唐辛子入れたのが正解やったな🤔

 

微かにピリッとして、良いアクセントになっとる。

 

これが家で出てきたら、絶対盛り上がる事間違いなし😍

 

ちなみに僕は前日に余ったヒレカツがあったので、ヒレカツバーガーも一緒に作って食べました😋

 

これはカツを揚げ、キャベツの千切りを間に入れてバンズで挟むだけ!!

 

これもまた美味いんだな〜。

 

ヒレカツバーガーの方の味付けは、無難にソースと辛子または味噌が良いと思います🙆‍♂️

 

是非おうちでハンバーガーを作って楽しい食事を!!

 

ほんじゃ、今日はこの辺で。

 

バイバーイ👋