料理とプロレスで繋がるブログ。

ごく普通の大学2年生のブログ。大好きなプロレスと料理のことを主に書いていきます!

〜その買い方、無駄遣いしてない!?〜

 

こんばんは、ふなっちです。

 

今日はバイトで料理を作る暇がなかったです💦

 

そこで今日は!!

 

買い物をする時はこれらに気をつけようという5つの方法を紹介します。

 

ついついやってしまうスーパーあるある、これを改善して無駄遣いを一緒に無くしましょう!!

 

①何を買うかメモにとる。

 

これは絶対に必要です。まず、今家に何があるのかを全て把握してない事には買い物は上達しません。皆さんも『あーこれあったかなぁ』という経験ありませんか?そこで一応買っておくかとなって家にまだその食材がたくさんあり、全部使い切る前に賞味期限がきちゃう😱買い物で家を出る際は必ず何を買うかメモをして、必要な物だけを買いましょう。たかがその時は1つの無駄遣いでも、月に何回もしてたらその無駄遣いのお金で一品・二品と作れますよ!!

 

なるべくまとめ買いをする。

 

これも無駄遣いを失くすための方法です。何回もちょこちょこスーパーに行って1日・2日分の食材を買ってくるのと、1回の買い物で1週間・2週間分の食材をまとめて買ってくるのでは大きく差が出てきます。ちょこちょこ買いに行ってしまうと『あ、これも欲しい!あれも食べたい!』とその時に思った物を買ってしまう回数が増えてしまいます。人間は欲望が止まらないので、なかなか我慢できません。なので、まとめ買いをして無駄遣いをする回数をできる限り減らしましょう。月に1回だけの無駄遣いと何回もの無駄遣いではそれだけで食費がだいぶ違いますよ。

 

③半額・⚪️%引きに惑わされない!!

 

これまたついついやってしまいがちなのが、半額や20%・30%引きと割引商品をよく考えずに目先の判断だけで買ってしまう事です。パッと見では安く感じますが、元々の値段が高いお肉や賞味期限がその日のおつとめ品を買ってしまうとこれもまた無駄遣いの原因となります。良いお肉はいくら割引がされていてもそれなりの値段がします。さらに、賞味期限がその日のおつとめ品を買うとそれを今日使わないとという気持ちが先走り、それを使った料理の食材がまた追加されます。買う予定の無い物を次々と追加していき気がつけばカゴがパンパンに!!贅沢したいかもしれませんが、それで腐らせたりしてしまったら勿体無いです。割引されていても1度考えてから手に取りましょう。

 

④お菓子やジュース、アイス等の買い過ぎに注意!!

 

僕はこれをついついやってしまいます。お菓子やジュースは単価で見ればそれほどしません。しかし、次々とカゴに入れてしまうと1000円、2000円とそれだけで結構な値段します。欲しいお菓子やジュースが複数ある時は、今日はこれ!次買う時はこれ!と我慢しながら買いましょう。本当これ買った後に思うから。『あ、別にこれ無くても良かったなぁ』って。

 

⑤店内を逆から回る。

 

これは僕が個人的にたまにする方法です。スーパーやコンビニは僕たちを誘惑するように食材が配置されています。これを買ったら次はあれがいると思った時、その近くや同じ方向にその食材が置いてある場合が多いでしょう。それに惑わされて次々と買ってしまうとこれも無駄遣いですね。しかし、逆から回ると誘惑から逃れやすくなります。人によってこれは個人差がありますが、一度取り入れて見ると効果的かも!?

 

このブログを見て皆さんも『あ、私よく考えるとたくさん無駄遣いしてる』と思いませんか?

 

少し工夫するだけで、本当に変わりますよ!!

 

目指せ買い物上手❗️

 

f:id:funacchi-24:20170321065508j:image

 

では、今日はこの辺で👋