
料理とプロレスで繋がるブログ。

ごく普通の大学2年生のブログ。大好きなプロレスと料理のことを主に書いていきます!

〜1人暮らしの学生必見!!超節約レシピ。豆苗ともやしのナムル〜

 

こんにちは、ふなっちです。

 

今日の料理は、お金に余裕のない1人暮らしの学生や料理を作る時間がない時にぜひ作って欲しい一品です。

 

時間もお金も全くかからないけど、どちゃくそ美味しい!!

 

前に紹介した『玉ねぎのおかかポン酢和え』に続き、今回のも超節約レシピです。

 

では、作っていきましょう。

 

〈2〜3人分〉

もやし・・・1袋

豆苗・・・1袋

ごま油・・・大さじ2

塩・・・適量(結構多めです)

鶏がらスープの素・・・大さじ1〜2

炒りごま・・・お好みで

用意するものはたったのこれだけ!!

 

〈作り方〉

①もやしを水から茹でて沸騰したらザルに入れて水気を切る。

⚠️しっかりと水気を切ってください!!

 

②豆苗は約5cm幅に切る。

 

③豆苗と茹でたもやしをボウルに入れ、ごま油、鶏がらスープ、塩で味を調整する。

◎もやしは冷まさずに熱いうちに和えると味の馴染みが早いです!!

 

④皿に盛り付け、ごまを散らせば完成です✨

 

f:id:funacchi-24:20170317171346j:image

 

今日の料理は本当に簡単です!!

 

僕もお金がない時にもやしや豆苗をよく使います。

 

贅沢な料理を毎日作りたい!!

けど、現実的にそうはいかない…

 

そんな時にぜひ試してください👍

 

〜今日のポイント〜

 

①もやしは水から茹でましょう!!

◎他にも大根やごぼうなどの根菜を茹でる時は水からです。

 

②もやしは冷まさずに熱いうちに和えることで早く味が馴染みます。

 

これを見れば焼肉屋などで出てくるナムルを簡単に再現することができますよ!!

 

豆苗は使い切った後、根っこの部分を数日間水に浸けておけば、また成長して計2回使えますよ!!

 

豆苗じゃなくても、ホウレンソウや人参を使っても美味しいですよ。

 

このような節約レシピもこれからどんどん紹介していきます。

 

夕飯のおかずが少し物足りない時や弁当のおかずで1個足りないなぁ〜って時などに簡単に作る事ができて役立つレシピを皆さんに提供していきます。

 

では、今日はここまで。

 

また👋