料理とプロレスで繋がるブログ。

ごく普通の大学2年生のブログ。大好きなプロレスと料理のことを主に書いていきます!

〜たったの15分でできる!? ピリ辛麻婆豆腐〜

 

こんにちは、ふなっちです。

 

少しずつ暖かくなってきて春を迎えようとしてますね。

 

季節の変わり目なので、体調管理は皆さんしっかりとしましょう。

 

さあ、今日はです!!

 

中華の王道ですね。

 

ちょっぴり辛くて刺激的で、手際が良い人なら15分あれば完成しちゃう、そんな麻婆豆腐を紹介したいと思います。

 

今日はこれらを用意してください⇩⇩

 

〈2〜3人分〉

豆腐・・・1丁

(麻婆豆腐用の元々切れている奴を使うと手間が省けるのでおすすめです!!)

豚ひき肉・・・1パック(200gくらい?)

刻みネギ・・・お好みで

生姜・・・1欠(チューブ状のものなら大さじ1程度)

にんにく・・・1〜2欠

ごま油・・・大さじ2

豆板醤・・・お好みで(僕は大さじ1くらい)

オイスターソース・・・大さじ2

鶏がらスープの素・・・大さじ2

水溶き片栗粉・・・小さじ1

 

〈作り方〉

①にんにく・生姜をみじん切りにする。

 

②フライパンにごま油をひき、にんにくと生姜を入れて炒め、香りが出てきたらそこへひき肉も加えてさらに炒める。

 

③ひき肉の色が変わってきたら、豆板醤をお好きな量入れる。

 

④ひき肉が炒まったら、オイスターソース・鶏がらスープの素を加えて味を整える。

⚠️鶏がらスープの素が今回の味付けのカギとなります。入れすぎると辛くなるので注意!!

 

⑤しっかりと水を切った豆腐を加え、豆腐が隠れない程度水を入れて中火で5分ほど煮立たせる。

 

⑥水溶き片栗粉を加えて、とろみを出す。

 

⑦最後に味を調整し、皿に盛り付けて刻んだねぎを散らせば完成✨

 

f:id:funacchi-24:20170309111548j:image

 

材料を見ると一見時間がかかるのかな?と思いますが、やっている事はいたって単純なので誰でも簡単にお店に出て来るような麻婆豆腐を家で作ることができますよ!!

 

〜今日のポイント〜

 

豆板醤鶏がらスープの素の量でほぼ味が決まります。なので、この2つに特に気をつけて味を整えましょう!!

 

②豆腐の水はしっかりと切りましょう。皿の上にキッチンペーパーをひき、そこへ豆腐を乗せてレンジで1分程温めると水切りが早いです。

 

③味が物足りない時には、ここへ味噌を少し隠し味として入れるのも良いですよ!!

 

いかがでしたか?

 

麻婆豆腐は辛さや味付けにそれぞれ好みがあると思うので、お店で食べると何か自分の好きな味と違うなぁ〜となる時が多いと思います。

 

自分の好きな味にするのに一番簡単な方法は、自分がその料理を作れるようになる事です!!

 

皆さんも一から料理を始めてみませんか?

 

僕も料理をちゃんと始めだしてからまだ半年くらいです。

 

始めて3ヶ月くらいしたら、味付けの感覚が分かってきたり、手際が少しずつ良くなってきました。

 

でも、まだまだ下手くそな部分もたくさんあって毎日勉強中です。

 

学生で趣味のない人、これを機会に料理を自分の最大の武器にしてみませんか?

 

料理ができるようになりたい!!と思っている人は男女問わずきっとたくさんいると思います。

 

でも、どーやったら良いのか分かんない…と悩んでいる人がほとんどでしょう。

 

それならぜひ僕のブログを参考にしてください!!

 

まだ始めたばっかりなのでレシピも少ないですが、これからどんどん増やしてきます。

 

定番料理からアレンジ料理、あらゆるジャンルの物を作っていきます。

 

その辺の普通の大学に通う奴が作る料理ですが参考にしてもらえると嬉しいです。

 

昼ご飯や夜ご飯をたまに作ってあげたら親は絶対喜んでくれますよ。

 

僕も料理をしだしてから親の大変さがやっと分かりました。

 

ぶっちゃけゆうと、好きじゃなければマジでめんどくさいです(笑)

 

僕も今まで親にずっと作ってもらってきて、よくこんな事を毎日してくれてたなぁって今頃思いました。

 

弁当なんかびっくりするくらいめんどくさいです。

 

だから、母の日・父の日や親の誕生日などのイベントの時だけでも良いので1度作ってあげてみてください。

 

イベントの時に作りたくなる料理もたくさん紹介していくんで👌

 

あと料理男子が最近は増えてきているので、男の人でも少しはできた方が将来的には良いのかな?と思います。

 

じゃあ、今日はここまでです。

 

ありがとうございました。

 

また👋

 

麻婆豆腐という事なんで、Amazonでおすすめの中華鍋を紹介しておきます⇩

 

 フライパンでも全然問題ないですが、中華鍋があると本格的で盛り上がりますよね!

 

 

山田工業所 鉄 打出片手中華鍋(板厚1.2mm) 30cm

山田工業所 鉄 打出片手中華鍋(板厚1.2mm) 30cm

 

 

若林工業 鉄製 中華お玉 小

若林工業 鉄製 中華お玉 小

 

 

僕もバイト代入ったらそろそろ買おうかなと思っています(笑)