料理とプロレスで繋がるブログ。

ごく普通の大学2年生のブログ。大好きなプロレスと料理のことを主に書いていきます!

〜それって料理なの!? 玉ねぎのおかかポン酢和え〜

 

こんばんは、ふなっちです。

 

昨日はちょっと忙しくてブログ書くことができませんでした💦

 

今日からまた始めていきます。

 

今日紹介する料理は、一見簡単すぎて雑に見えるけど凄く美味しい一品です。

 

超超節約レシピです。

 

特に新玉ねぎを使うとマジでうまい!! 

 

そんな料理はこちら⇩⇩

 

一緒に作っていきましょう。

 

〈1人分〉

玉ねぎ(できれば新玉)1/2個

しその葉・・・1〜2枚  

鰹節・・・ 適量

ポン酢・・・小さじ2

 

〈作り方〉

①玉ねぎをめっちゃ薄くスライスする。

⚠️サラダ感覚なので、できる限り薄く切ってください。

 

②切った玉ねぎを15分ほど水にさらしておく。

◎玉ねぎの絡みを少し抜きます。

⚠️あまり水につけすぎるのも良くないです!!

 

③しその葉をくるっと巻いて千切りにする。

 

④しっかりと水を切った玉ねぎを皿に移し、切ったしそと鰹節を散らして最後にポン酢をかければ完成✨

 

 f:id:funacchi-24:20170308200930j:image

 

材料もレシピもたったこれだけです!!

 

これは母に教えてもらい、何それて思いながら一度作ってみたら普通に美味しかった🙄

 

これ白いご飯にめっちゃ合いますよ!!

 

お酒のつまみにも最適です。

 

味付けはポン酢以外に、醤油・めんつゆ・マヨネーズ・味噌など結構何でもいけちゃいます。

 

仕上げに刻み海苔を散らしたり、お好みでツナやねぎを加えても美味しいですよ!!

 

でも僕的にはしそとポン酢が今の所一番美味しかった気がします(笑)

 

〜今日のポイント〜

 

①玉ねぎをとにかく薄くスライス!!

 

②味付けが自由自在にできる。

 

皆さんも自分だけのオリジナルオニオンスライスを作ってみてください。

 

今回は短いけどこの辺で

さようなら👋