料理とプロレスで繋がるブログ。

ごく普通の大学2年生のブログ。大好きなプロレスと料理のことを主に書いていきます!

〜和食の定番!! 基本の肉じゃが〜

 

こんにちは、ふなっちです。

 

学生の皆さんは春休みを満喫できていますか?

 

受験生の皆さんは志望の大学に見事合格する事ができましたか?

 

まだ大学が決まってない人たちは最後まで諦めず、本当に頑張ってください!!

 

では早速今日も一緒に美味しい料理を作っていきましょう。

 

さて、今日紹介する料理は

           和食の定番    肉じゃが!!!

 

肉じゃがを上手に作れる女の子はポイントが高いと思いますよ!!

 

では、用意するものはこちら⇩⇩

 

〈3〜4人分〉

牛肉、豚肉、鶏肉(お好きなもの)・・・1パック

じゃがいも・・・3〜4個

人参・・・1本

玉ねぎ・・・1/2個

結びしらたき・・・1パック(8個くらい)

すき焼きのタレ・・・大さじ3〜4

みりん・・・大さじ2

砂糖・・・小さじ1

料理酒・・・大さじ2

イヨンスープ・・・鍋の材料が隠れる程度

 

〈作り方〉

 ①ピーラーでじゃがいも・人参の皮を剥く。

◎じゃがいもはメークインの物があれば煮崩れしにくく良い。

 

② じゃがいもを1/4の大きさ、人参を乱切り、玉ねぎを3〜4ミリ程度にスライスする。

◎鶏肉を使う場合は、ここで食べやすい大きさに切る。

 

③切ったじゃがいもを水にさらす。しらたきもパックから出しておく。

 

④フライパンに油をひき、お肉を炒める。お肉の全体に火が通る前に全ての材料を入れて軽く炒める。

 

⑤材料を軽く炒めたらこれらを鍋に移し、イヨンスープを材料が隠れる程度入れる。

 

⑥料理酒を入れ、強めの中火で10分程度煮る。

 

⑦全ての調味料を加えたら、落し蓋をして弱めの中火で20分程度さらに煮込む。

 

⑧最後に味の微調整をして完成✨

 

f:id:funacchi-24:20170224145006j:image 

 

写真は作ってから2日目の物なので少し材料が崩れていますが、より味がしみて非常に美味しい肉じゃがができました👍

 

〜今日のポイント〜

 

①前回のカツ丼と同様に醤油ではなくすき焼きのタレを使用したので、甘めの肉じゃがが好きな人はぜひ!!

 

②この肉じゃがは甘めだけどあっさりとしているので、汁まで全て美味しく頂けます。

 

 

今回は牛バラ肉を使用しましたが、僕的にはこの甘めの肉じゃがにはひき肉がオススメです!!

 

肉じゃがは彼女や奥さんに作ってもらいたい料理の中で常に上位にくるものなので、彼氏や夫に振舞って胃袋を掴みましょう!!

 

では、次回の料理まで👋