読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

料理とプロレスで繋がるブログ。

ごく普通の大学2年生のブログ。大好きなプロレスと料理のことを主に書いていきます!

ブログ第1弾!!〜すき焼きのタレが決め手な絶品カツ丼〜



こんばんは、とある大学1年生ふなっちです。

この度、将来の夢の第一歩としてブログを始めました。

大好きなプロレス料理のことを中心にこれからブログをたくさん書いていきます!!


プロレスは注目な試合の分析や予想を主にしていきます。

料理は皆さんに簡単で美味しく作れるレシピを提供していきたいと思います。

このブログを通してたくさんの人と繋がりたいです。
よろしくお願いします。

第1回目の今日は、誰でも簡単に作る事ができて友達にも評判の良かった一品です。


では早速、

今日紹介するのは 男子が大好きな『カツ丼』!!

用意するものはこちら ⇩⇩

〈1人分〉
余ったカツ・・・3〜4切
玉ねぎ・・・1/4個
卵・・・1個
三つ葉、きざみのり等・・・お好みで

(丼タレ)
すき焼きのタレ・・・大さじ3
みりん・・・大さじ2
料理酒・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ1

〈作り方〉
①玉ねぎを薄く(2ミリ程度)スライスする。

②丼タレの材料をボウルに混ぜておく。

③卵を割る。
⚠️この時にあまり卵をときすぎない!!

④小さめのフライパンまたは親子鍋にスライスした玉ねぎと混ぜておいたタレを入れる。

⑤タレが沸騰したら、中火に変えて玉ねぎを2分程煮る。
⚠️玉ねぎが厚いと火が通りにくいのでなるべく薄く!!

⑥そこにカツを乗せて、卵をまず半分だけ周りから中心に円を描くように回しかける。

⑦周りの卵が少し固まり出したら残りの卵を入れる。

⑧5〜10秒程で火を止め、ご飯の上に盛り付ける。

⑨最後にお好みで三つ葉やきざみのりを乗せて完成✨

f:id:funacchi-24:20170305102254j:image

味の濃さには好みがあると思うので皆さんで調整してください!!

〜今日のポイント〜

①醤油の代わりにすき焼きのタレを使うことでより甘くて美味しいカツ丼が出来上がります。

◎すき焼きのタレは肉じゃがや野菜の煮物等でも味が物足りない時に入れると全体的にまとまるのでオススメ!!

②卵を一気に入れず2回に分けて入れることで、よりトロトロのカツ丼が出来上がります。


以上で記念すべきブログ第1弾を終わります。

 

皆さんも前日に余ったカツを利用して美味しいカツ丼を作ってみましょう。

 

これから多くの人に僕のことを知って頂きたいです!!

普通の大学生が作る料理なんて…と思わないで!!!!

それなりに料理には自信があります!笑

次回の料理は何かな!?

お楽しみに、ではまた👋

 

Amazonベストセラーの親子鍋です!

家に親子鍋がない方はぜひ購入を!!

 

 

谷口金属 メルフィル IH親子鍋 17cm IH対応

谷口金属 メルフィル IH親子鍋 17cm IH対応