読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

料理とプロレスで繋がるブログ。

ごく普通の大学2年生のブログ。大好きなプロレスと料理のことを主に書いていきます!

〜ネバネバ好きにはたまらない納豆とオクラのパスタ〜

 

こんにちは、料理学生のふなっちです。

 

春休みも半分が終わりましたね。

 

 4月から新しく大学生になる人、大学を卒業していよいよ社会人になる人、新たな環境の中で自分のやりたい事を見つけていきましょう!!

 

今日も僕のオススメの一品を紹介していきます。

 

では、早速ですが作っていきましょう!!

 

 

今日は『パスタ』を紹介します!!

 

僕の1番得意な料理のパスタ!!

 

パスタは自分でアレンジがしやすいしすぐ作れるので、ご飯作るの面倒だなあ〜と思った時によく作ります。

 

そこで今日はオリジナルのパスタを1つ紹介したいと思います。

 

安くてパパッと短時間で作れる簡単なパスタなのでとてもおすすめです!!

 

今日、用意するものはこちら⇩⇩

 

〈2人分〉

パスタ・・・2束

納豆・・・1パック

オクラ・・・5〜6本

しそ・・・6〜7枚

刻み海苔・・・お好みで

バター ・・・20g

ポン酢・・・大さじ3

塩、こしょう・・・少々

 

〈作り方〉

①鍋にたっぷりのお湯を入れて、沸騰したら多めの塩を入れてパスタを茹でる。

◎僕は7分のパスタをよく使ってます!

 

②オクラのヘタとガクの部分を切り取り、塩でこすって表面のうぶ毛を取り除く。

 

③塩がついたままのオクラを2〜3分程茹でる。

 

④パスタとオクラを茹でている間に、しその葉を全て重ねてくるくるっと巻き、薄く切る。

 

⑤大きめのボウルに切ったしそと混ぜた納豆納豆のタレも入れた方が美味しいを入れておく。

 

⑥オクラが茹で上がったら、少し大きめに切る。

 

⑦フライパンにバターを入れ、バターが溶けたら茹で上がったパスタとオクラを入れて塩とこしょうで味を整え、よーく絡める。

◎こしょう少し多めがおすすめ!

 

⑧最後にポン酢で味付けをし、またよーく絡めたら先程のボウルの中にこれらを全て入れ、しっかりと和える。

 

⑨皿に盛り付け、最後に刻み海苔をトッピングすれば完成✨

 

f:id:funacchi-24:20170214090033j:image

 

 

〜今日のポイント〜

 

①味付けを醤油ではなくポン酢にすることで、よりあっさりとしたパスタになります。

 

②オクラを少し大きめに切ることで、オクラの食感を存分に楽しむことができます。

 

 

以上です。

今日の料理はいかがでしたか??

 

パスタは昼にも夜にも食べたくなりますよね。

 

これから定番のパスタや僕のアレンジパスタをたくさん紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください!!

 

では次回の料理まで、さようなら👋